エンジニア派遣

人材派遣会社はよくある会社形態のひとつであるが、エンジニア派遣も

かなり多く、ほとんどのシステム会社がエンジニアをベンダーやメーカー

に派遣して生計をたてている。ちょっとオーバーな表現だが業界の人は

すごく共感をえてくれていると思う。そしてこれはあるエンジニア派遣

をしている会社の社長さんから聞いたことだが!!

「弊社にエンジニアはいない、PCを使ってやる作業ができる作業員ならいる」

??はじめは驚いたのだかよくよく聞くと納得の現実だった

未経験者を採用し3カ月~半年の研修をへて職場に3年もすると作業員

もしくは従業員としての話はするが、誰一人として技術に関しての話を

することはないといったのだ。聞いてみれば十数年その業態で事業を

しているが業界5年もしくは7年のベテランでさえ技術の話はしないと

のこと。。 まあお酒の場などでは仕方ないと思っていたみたいだが

ちゃんとした会議の場でも技術の話はでないそうだ!そればかりか

あの現場はいいとかあの上司の指示の出し方が悪いとかマニュアルが

整備されていないといった愚痴ともとれる発言しかしないそうだ!

そのくせエンジニアのプライドといったものを持ちはじめ会社批判を

する人材がほとんどだというのだから驚きだ!

当然筆者も会議の場でこの言語をつかってこの市場を開拓しようとか

インフラの技術をこのように利用し、サービスをはじめようとか

そういった話をする会議かと思えばそうではなく、上記の愚痴大会で

飲んで憂さ晴らしをして終了というのが、エンジニアの会議だとか?

その社長曰くエンジニア派遣で派遣されている人材はしょせん作業員で

作業をこなせる人がえらいというヒエラルキーの中で過ごしているので

経営のことはもちろん最先端技術などというものを入手してさらに

前を目指していこうという人間は存在しないし、存在するのなら何年か

で見切りをつけて独立しているとのことだった。。。

そんな作業を定年まで続けるだけの人生。。。 退屈だと思う