2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男尊女卑

最近不倫の話題もそうだがMETOOにおけるセクハラ問題で芸能界の小物が 姿を消しているのをよく目にする。。。 まず、不倫!昔は大物政治家や大手起業の役員が浮気なんてするのは結構 あったし、まわりも黙認していることが多かった。飲み会の席に上司の彼女 …

エンジニア派遣

人材派遣会社はよくある会社形態のひとつであるが、エンジニア派遣も かなり多く、ほとんどのシステム会社がエンジニアをベンダーやメーカー に派遣して生計をたてている。ちょっとオーバーな表現だが業界の人は すごく共感をえてくれていると思う。そしてこ…

起業

サラリーマン辞めて ラーメン屋でもするか? カレー専門店でも開くか? ← あまい考えもほどほどに 最近これは結構スタンダードな考え方になってきたけど 専門職の人が起業しようなんて絶対やめたほうがいいと思う 友人であれば絶対とめると思うし、同僚から…

転職2

WEB系ベンチャーから大手メーカーに転職!とか IT系ベンチャーからの一部上場企業に転職!など 最近よく目にする。社内文化の違いや仕事に対しての 思い入れなども会社によって違ったりするものである。 もちろん待遇面のUPや給料のUPもしているの…

転職

求人の43年9カ月ぶりの高水準また、求人が増え続けている。 新卒の市場もかなりいいみたいだ! 大手も倒産リスクがある日本、終身雇用も崩壊し転職市場は 実力のある人にはかなり有利な状況だとどこの求人誌もあおり 続けている。 こういう状況下 人は冷静で…