経費

会社の経費で飲み食いする人が多かった時代

飲み会での支払は上司がしてくれるのが当たり前

だった。

今は総割り勘時代 誰といっても割り勘

なので、上下関係はなくなるのも当然なのかも

しれない。

男女間 先輩後輩 上司と部下 割り勘なんだから

お互いはその場でなにをしても失礼ではないといった

感覚が一般的なのかもしれない。

最低限のマナーはあるけどそれ以外は場の雰囲気に

あわせるのが普通なのかもしれない。

 

相撲の暴行事件も昔は相撲協会のようなところが

もみ消しするようなお金の流れになっていること

が問題なのかもしれないなぁ。。

 

会社や組織での飲み会がなくなって一番うれしいのは

会社かもしれない。酒の席からのへんな不祥事ってのは

なくなるし、お金つかわなくていいし、物凄くいいこと

三昧だけどなぁ。。

ちょっといい文章ではないので終わります。